恩師 川本義幸 R4年7月29日

恩師 川本義幸先生が今朝6:35に亡くなった。

享年82歳だった。

夕方、姉弟子先生から連絡があって知った。

私の中で「先生は死なない」っていうイメージがあって、連絡を受けたときは「?」だった。

お通夜、葬儀は家族だけでやるとのことだったが、先生、今夜まで自宅に居るとの事だったので、お別れだけ言いに、先生の自宅まで車を走らせた。
自宅へ着くまでの間、走馬灯のように、先生との思い出が駆け巡っていた。

16;40ぐらいに到着した。
先生は仏壇の前に寝させられていた。
お顔を拝見したら、「わっ!」って起きて来そうな顔つきだった。
布団をはぐったら、タキシードを着させてもらっていた。笑
ステージ本番5分前!
先生らしいなーと思った。
姉弟子先生たちと色々、話をし、17:30前に先生の自宅を後にした。
もう、ここに来ても先生に会えないと思うと、涙が溢れた。

先生の立場を考えたら、闘病生活も区切りが付いて、もう苦しまなくて良いんだし、悩むこともないのだから良かったんだよな!

 

お酒の飲み方をなどを教えてくれたのも先生、

レッスンが終わる度に、ご飯に連れて行ってもらった高校生活。
爪切っておくの忘れて、腕捕まれて、無理矢理爪切られて、大量出血。笑
合宿では長野県飯綱にも2回行った。

乗馬に連れて行ってもらい、一緒に温泉にも入ったな。
大学入学したら、スキーに連れて行ってもらった、
そういえば、先生落馬して、骨折したなー。

私、生徒の中で一番、出来が悪かったからな、迷惑ばかりかけていたな、、、

先生、ありがとうございました。
先生のような、豪快な指導者にはなれそうもないけど、教えていただいた事と自分の経験を糧にして生徒を導きます。
ヴァイオリン、ヴィオラ練習します。

【追記 8/28】

R4(2022) 10/16(日)
川本義幸先生を偲ぶ会
会場 広島県民文化センター
時間未定