偲ぶ会

今日は、「偲ぶ会」 

  

先生が亡くなって、この日まで毎週木曜日朝、広島駅前の教室で合奏練習をおこなってきた。 

 改めて合奏の楽しさを感じることが出来た。 

 

6:00過ぎに起床をし、7時前に出発。 

 

7:30過ぎに、会場の広島県民文化センター隣にあるサンマルクカフェでブレックファスト 

サンマルクカフェ紙屋町店でブレックファスト

サンマルクカフェ紙屋町店でブレックファスト

お店は7:00-開店だが、日曜日のせいかお客さんは数名ほどしかいなかった。 

珈琲を飲もうとすると、カップの縁がちょうど口内炎にあたって痛い。 

 

珈琲を飲み終えて、8:30前に会場へ。 

 

荷物の搬入などを手伝い、11:00-リハーサル開始! 

 

スクリーンに先生の顔写真が映し出され、演奏中後ろから見られている感じが…^^; 

モーツァルトのディベルティメント… 

高校生の頃、この曲、滅茶苦茶鍛えられたなぁ〜って、当時の事を思い出していました。^^; 

 

 

 

本番スタート! 

来賓の方々の挨拶があり、生徒さんの挨拶があり、生徒さんたちと献奏したりしました。
先生の思い出のスライドは演奏していたので見る事が出来ませんでした。
 

休憩の後、後半開始すぐの舞台裏

休憩の後、後半開始すぐの舞台裏

 

最後にエルガー作曲の弦楽セレナーデ。 

  

いつもなら指揮をする先生がいたのに、目の前に先生は居ない。 

  

ポイントで、各セクションのトップの弓の動きを見ると、視界にマスクをしていても泣いている表情が入ってきた。 

我慢して、ドライな気持ちをキープして弾いていたけど、どうしても視界に入ってくるので、こっちまで鼻水が出てきて涙で楽譜が見づらくなり、2楽章の中間部あたりでもうヤバかった💦 

(もうね、色々思い出してしまって,,,←マジメにやれ! 

 

終了後は、片付けを手伝い、撤収。 

会場入り口では先生が着ていた衣装や若かりし頃の写真などが展示されていました。

会場入り口では先生が着ていた衣装や若かりし頃の写真などが展示されていました。

 

懐かしい方々にも再会出来、そして一緒に演奏する事も出来て楽しい会でした。^^
ありがとうございました!