確定申告

みなさんこんばんは。^^
今年もタイトルの通り、確定申告終わりました。
終わったと言っても正式には済んでいないのですが、出納帳(と言ってもエクセルデーターですが)に項目別に打ち込んだデーターと、項目別に分けた領収書を公認会計士の先生に送りました。
領収書の束とその他必要書類は宅配便で、エクセルデーターはメールに添付です。
あとは会計士の先生に間違いがないか、訂正するべきところが無いか厳しく(!?)チェックされて、申告書類の作成、そして税務署への提出までやってくれます。
昨年は7月の豪雨災害で愛車が廃車になり、会計士の先生に相談し、車の買い換えの為、金融機関からの新規の借り入れを行ったりしたので…。^^;
あとは税金が安くなりますように。
そしてポジティブに頑張って働くしかない。(^^;)
—————–
3/16追記
昨日、公認会計士の先生から領収書などの書類が送られて(返却)きました。
これらの書類は7年間の保存義務があります。