足立美術館

足立美術館に行ってきました。
2時間半ぐらいで行けるかな?と思っていたのですが、
意外と時間が掛かりましたよ。

9:30過ぎに家を出たのですが、着いたのは13:00前。

国道375線を三次方面に向かい、途中 三良坂ICから尾道松江自動車道に走りました。

高野ICで降りて途中、道の駅に寄ってトイレ休憩。

そして県道39号から国道432号をひたすら松江方面に向かって走りました。
そして最後、県道45号に入り、道なりに進むと右手に足立美術館の建物が目に入ってきました。

ひろ〜い駐車場に車を止めて、入り口まで5分くらい歩いたかな。

大型バスも5台ほど停まっていて、鳥取や広島、倉敷、大阪ナンバーでしたよ。
受付でチケットを買い求め、クレジットカードで支払い。
「Visa」「Master」のみに対応しているようでした。あと「iD」での支払いもOKでした。
「iD」にて2300円支払い。
ここの日本庭園を見てみたいな〜って、ずーっと思っていたんですよー。
写真では見たことがあったのですが、やっぱり実物は圧巻。
他所から来られたあろう、おじちゃん、おばちゃん達、皆「お〜〜!」
ここの日本庭園は、14年連続日本一なんですよ。

あと日本を代表する日本画家横山大観の作品も鑑賞してきました。
動物の毛並みを、筆であそこまで繊細に表現しているのはこれまた素晴らしいの一言。
ミュージアムショップで、クリアファイルを購入 ^^;

今度は秋ですねー^^
四季の移り変わりを、この目で見てみたいと思います。

帰りは来た道をひたすら西条へ。
「道の駅たかの」のカフェでBLTサンドとコーヒーのセット。

往復で6時間近く運転していた訳ですが、気分転換出来ました ^^

データー
***********************************
足立美術館
〒692-0064 島根県安来市古川町320
http://adachi-museum.or.jp
0854-28-7111
開館時間4月-9月:9:00-17:30 10月-3月:9:00-17:00

道の駅たかの