勉強会

H30.8.31
今日は朝から福山まで勉強会に行ってきました。
費用効果で考えると、車の方が良かったのですが、天候が良くなかったし大雨が降ると山陽自動車道通行止めになるので新幹線です。
西条駅のコインパーキングに駐車をし、券売機で東広島から福山までのチケットを買い、東広島駅行きの連絡バスの列に並ぶ。


「ひぇ〜っ」て心の中で叫びましたが、バスは頻繁に来るし、列に並んで10分ほどでバスに乗車出来ました。
(写真は並んで5分ほどして撮影)
7:30過ぎぐらいでしたので通勤の車が多く、東広島駅までの所要時間は30分ほど掛かりました。
その間、12-3台の連絡バスとすれ違う。
8:03の上りの新幹線は出発した後だったので、その後の8:37発の新大阪行きのこだまに乗車することに。
向かいの広島方面行きのホームは凄い人でした。
ホームの待合室で待機。
空調が効いていて涼しい。


8:25分ぐらいに、自由席2号車の列に並び入線を待っていると…
何かおかしい事に気がついた。


乗車しないと時間に遅れるので、乗ると。


見ての通り、車内は至る所に「キティーちゃん」
JR西日本の企画の人も色々考えていらっしゃるのですねー。^^;
ブログを書いている時に色々思い出してみると、私が居た2号車に限って話をすれば、お客さんの層は、女性より男性の方が多かったような。。。
福山着。
駅で珈琲とサンドイッチで簡単に朝食。


勉強会の会場は広島県民文化センタ−ふくやま
ヴァイオリンの指導法についての講演会です。
そして勉強会を終えて、会場を福山ニューキャッスルの地下の「鞆の浦」に移動し、先生方と、昼食会。


勉強会を終えて、福山を後にしました。


東広島駅に到着し、並んでバスを待つこと10分
バスに乗車し、走ること10分ほどでゲリラ豪雨にあいましたが西条駅に着いたときは雨は上がっていました。
復旧、復興が早く進むといいですね。