ヒラリーハーン ヴァイオリンリサイタル in 兵庫

ヒラリー・ハーン、ヴァイオリンリサイタルを聴きに、兵庫県立芸術文化センターまで行って来ました。

 

前日からの大雨で新幹線が動くのか、お天気は大丈夫なのかヒヤヒヤでしたが、当日は晴れ!

この度の豪雨で被災された方、お見舞い申し上げます。

東広島駅を7:04分発のこだま号に乗車。

新神戸駅に9:03着

JR三ノ宮で神戸線に乗り換えて、元町駅すぐ側にある

KOBE EVIAN COFEEでブレックファストをいただきます。

ホイップクリームの方のは中にジャムが塗られています。

食後はウォーキングです…

元町商店街を端から端まで2往復、、、(ここの商店街が一番好き
神戸に来たら元町商店街は必ず歩きます。

10:00を少し過ぎたぐらいなので元町商店街は閑散としています。

この日は土曜日で人出も多いし、この後の予定を考慮事して、11:00に早めにランチをとることにしました。

洋食屋  双平

ミックスランチA 900円

生野菜が山盛りなのが嬉しいです。味も申し分なし!
神戸で好きな洋食店の一つです。

食後は、ヤマハ神戸店でヴァイオリンの展示会をやっているという情報を入手し、20分ほど歩いて足を運んでみました。JR三ノ宮駅から徒歩3分ぐらいの距離です。

この日は、所謂、量産系の楽器ヴァイオリン、ヴィオラが所狭しと並べられていました。

より本格的な手工製のヴァイオリンは来週からなんだそうです。

30分ほど見学させていただいた後、阪急電車で兵庫県立芸術文化センターへ。

開場まで15分ほど時間がありましたので、会場内のカフェで暇つぶし。

大勢の人がやってきます。
中にはヴァイオリンケースを背負った方もいらっしゃいます。
開場時間になりましたが会場入り口は団子状態になっていたのでこのまま暫く待機。

開演30分前にホールへ入りました。

ステージでは入念にピアノの調律中

座席はF列20番

最前列6番目のど真ん中。

会場内では、複数名の係りの方が「会場内での飲食はご遠慮ください」と一生懸命呼びかけていました。ホール内は飲食禁止というルールを知らない方が多いのでしょうね…

定刻通り演奏が始まりました。

ピアニストのアンドレアスさんは紙ベースの楽譜を見ていましたが、ヒラリーさんは、iPadを使用!本番でiPadを使うヴァイオリニスト!!
はじめてリアルでみました。(笑

当たり前ですが演奏は素晴らしいの一言。
あと左手の形に無駄がないことも見ていて分かります。
右手のボーイングもメチャクチャ綺麗ー!
「一音一心」というのかな、音に対する気の配り方、
勉強になりましたし、自分がレッスンで言われていたことを、
思い出したというか、なんというか、、、来て良かった!(笑
素人みたいな感想ですみません。ボキャブラリーの無さを痛感しています。

演奏終了後は、阪急電車で神戸元町まで。
お昼と同じお店で(笑)早めの夕食。17:00(ラストオーダー)

トンカツ定食です。

食後は行きつけの牛乳やさんでヨーグルトを買い、

また行きつけの喫茶店で水出し珈琲を飲んで、

コーヒー豆を購入し大丸デパートの地下で、いつもの神戸コロッケを購入。

お弁当が目に入ったので衝動買い。(しかも広島県江田島産の牡蠣)
お弁当というより「江田島」という3文字に心を動かされた…笑

 

新幹線の時間まで、大丸デパート直ぐ目の前のEXCELSIOR CAFFEで読書タイム。

珈琲が続いたので紅茶。

朝は、大雨の影響で大阪ー東京間が止まっていたので、新神戸駅も凄い人でしたが、流石にこの時間になると閑散としていました。

のぞみ号は遅れまくりでしたけどね…^^;

広島止まりなので寝過ごしても、たかが一駅。一駅なら誤差の範囲です。

私が乗車した「こだま号」はほぼ定刻どおり。小腹が空いたので軽くお弁当を。

しかし、途中の岡山駅で108分遅れののぞみ号からの連絡を待つとのアナウンスが流れて、岡山からは30分の遅れ…
しかし岡山駅を出発すると、「こだま号」とは思えない走っぷり。
あれよあれよと思う間に東広島駅到着

定時22:42→23:05なので、23分遅れで到着です。

充実した1日でした。

食レポ読んでいただき、ありがとうございました^^