<海上自衛隊呉基地モニター>自衛隊記念日・記念式典、呉地方総監部

昨日の第一術科学校に引き続き、本日は、まず海上自衛隊呉警備地区殉職隊員の追悼式に参列。

式典開始1時間以上前に、いつものように呉市内に入り、珈琲店飛鳥にて朝食。

日曜日のせいか、店内は結構混雑していました。

いつものサンドモーニングを注文。

 

 

30分前に式典会場へ入りました。

 

基地モニターで参列していたのは私を含めて、5名。

殉職された隊員の方々の冥福を祈り、献花させていただきました。

参列者全員が献花をしている間、音楽隊の皆さん、BGMとして30分以上演奏しっぱなし。
「唇は大丈夫なんかな?」と心配になりました。
あんまり長時間吹き続けると管楽器は口が壊れるのです。

式典は1時間ほどで終了。

 

午後からは、自衛隊記念式典と懇親会があります。

それまでの間、モニターのみなさんと、港町珈琲店で昼食会をすることに。


私は、海自がんすバーガーを注文

 

 

良いお天気でしたが、風が少々冷たかったですね。

そして教育隊に移動して記念式典。

 

式典終了後は、懇親会(参加料:2,000円)

知人にも会い、昨日にひきつづき、楽しい会でした。

二川総監の挨拶

呉海自カレー!
日本人はみんなカレー好きよね。
常時10人ぐらい並んでいました。🍛

ちなみにレトルトではありませんでした!笑(失礼!)
キチンと基地で作っています!(他のモニターさんが確認していました。

そして艦めしも!!

こちらはシーフードカレー!
ルゥにシーフードの味がしっかり染み込んでいて美味しくいただきました!

海老、イカ、ホタテが載る豪華さ!

美味しくいただきました!
有り難うございました!

そして益々、海上自衛隊が発展しますように!