令和6年呉基地モニター委嘱式・解嘱式

本日、4/3は 基地モニターの委嘱式・解嘱式・モニター会議でした。
朝から雨。

この日のお昼は、久々に呉海自カレー。

2018、2019年とそれぞれ2周ぐらいまわったけど、一部店舗がレトルトカレーをお店で提供していたことを知って食べなくなりました。
(今はどうなっているのか知らない。)

今回で基地モニターが任期満了になるにあたり「久々に呉海自カレーを食べてみるか〜」という思いに至り、呉阪急ホテルへ。
(呉阪急ホテルだと、確実に厨房で作っているからねー。)

温泉卵は味がついていないので、カレーにのせて食べるスタイル🍛

美味しくいただきました。
食後、呉地方総監部へ。
桜も咲き始めていました。

建物内に入り、今回からスマホを預けるシステムになっていました。

まずは解嘱式。

感謝状を二川総監から受け取り、感謝のお言葉をいただき、つづけて委嘱式。
令和6年のモニターさんは、7人?9人ぐらいいらしたかな?
みなさん研修、しっかり楽しんでくださいね、2年間はあっという間です。

委嘱式・解嘱式が終わると、応接間で総監と団らん。
それぞれ名札があり席が決まっていて、私の目の前は幕僚長。
幕僚長の隣は総監。
30分〜40分ぐらい、色々とお話を交えて皆さん、わきあいあい。(緊張していたけど)

この後は、部屋を移ってモニター会議でした。
広報担当の隊員の方から、アンケート結果の説明がありました。
そして驚く事もありました(笑)
モニターのWさん、良かったですね!笑

会議のあとは、令和5年組、令和6年組も一緒にみなさんで記念撮影。

外は大雨でしたから、入り口の階段にみんな並んでぱちり。

その時の合い言葉は「カブトガニ」
みんな「???」となり、カブトガニの理由は…

呉地方隊のHPより

 

この景色をみるのもこれで最後です。

2年間ありがとうございました。
雨の中、総監部をあとにしました。

これからモニターをやってみようと思う方、毎年12月になると新規基地モニターを募集していますから、是非、申し込みをしてみてください。

そしてモニターに委嘱されたら、なるべく出席率100%を目指してください。
(出席出来なくても罰はありません。笑)
せっかく委嘱をされたのですから…^^

もちろん、装備や施設をみて「ぉぉおお〜」という気持ちも大事ですが、是非ともそこで働いている隊員さんの気持ちを考えたり感じたりしてみてください。

私の考えですが、国防というのは、国家の礎だと思います。
自衛隊の方だけに国防を任せるのではなく、国民1人1人が、国防について考え、意識を持ち、自由な議論が出来る。そういう世の中になれば、と思います。
だって自分が生まれ育った国ですから。
私たちが毎日、のほほんと何不自由なく、平和に生きてこられて来たのは、隊員1人1人のおかげであることを忘れてはいけないと思うのです。

今回で呉基地モニターの記事はこれで終了です。
隊員のみなさま、本当にありがとうございました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。