エントリー - 管理人

,

2017年4月香港,澳門の旅2日目

【4/4(火)2日目】

朝、フォトグラファーのKさんは部屋で死んでいた模様(笑)
携帯を鳴らしても部屋のチャイムを鳴らしても反応なし。(笑)

 

やむを得ず、私は8:30頃、ホテル裏の茶餐廳で朝食。

 

珈琲が美味しい!
珈琲がこぼれているのはご愛敬^^
こっちでは当たり前!^^

食事をちょうど終えた頃にフォトグラファーのKさんからメール!

「位置情報を送ってください!」って。

ホテルへ戻る途中、Kさんと合流。

近くのマクドナルドへ行った。^^

レジでオーダーも出来るけど、こっちではセルフ式レジが主流の様子。

タッチパネルで商品を選び、支払いが完了すると番号が印刷された注文票がプリントアウトされて、番号で呼ばれたら商品と交換するしくみのようだ。

「東京の夜」って、日本のマクドナルドには無いよね?

ネイザンロードを、北へ向かって歩きながら仕事の事やら今日の予定の事を相談。

Kさんの要望もあり、ランタオ島へ行ってみることに。
油麻地から地下鉄に乗り、途中乗り換えて東桶へ。

ザンネンながら昂坪360はメンテナンスのため運休。

昂坪へ行くためにはバスしか交通手段がありません。
しかしバス乗り場も既に長蛇の列…。

最後尾を探して並ぶことに。(笑)

しかし意外と早いことに40分ほどでバスに乗る事が出来ました。バスに揺られること約1時間。

 

到着!^^

 

 

 

 

 

 

フォトグラファーKさん、ここに掲載仕切れないほどの写真を撮影しました。^^;

 

お昼は、東桶駅の近くにあったお店で香港的サブウェイを食べましたよ!
(写真は撮り忘れた)

 

フォトグラファーのKさん、「問屋街を歩いてみたい」という事で地下鉄を乗り継いで深水歩駅へ。

深水歩~油麻地の辺りを散策しました。

女人街…

,

2017年4月香港・澳門の旅

4/2(日)に発表会を終えたその日に、写真撮影をしてくれたフォトグラファーのKさんと香港へ行ってきました^^

いつも一人旅なので、自分が写った写真が無いのですが今回は同行者がいる(た)ので私が写った写真もバッチリ(笑)

記事の途中での風景などの写真は、ほとんどフォトグラファーKさん撮影です^^

今回の旅は以下の通り。

 

【行き】大阪(関西) NH873 2017/4/3 (月)10:40→
香港 2017/4/3 (月) 13:45

 

【帰り】香港 NH874 2017/4/7 (金) 15:20→
大阪(関西) 2017/4/7 (金) 20:00

なので、2日の夜は関空近くで前泊でした。

【4/3(月)1日目】
二人、朝、前泊の宿を出発。東広島:きはらヴァイオリン音楽教室:2017香港

 

さっさと搭乗手続きとセキュリティチェック出国手続きを済ませて、搭乗口近くのタリーズで、搭乗予定の飛行機を眺めながら朝飯。東広島:きはらヴァイオリン音楽教室:2017香港

 

定刻通り離陸。
お客さんはガラガラ~

東広島:きはらヴァイオリン音楽教室:2017香港

 

いつもLCCだから久々の機内食にドキドキ。
私がチョイスしたのは魚介の味噌バターご飯。東広島:きはらヴァイオリン音楽教室:2017香港

着陸時刻は定刻より30分遅れました。
原因は香港国際空港の混雑。
今、3本目の滑走路と3つ目のターミナルを建設中だから
これらが完成したら混雑も緩和されるのかな?
入国審査を済ませて、「e道(e-channel)」の登録をしました。

東広島:きはらヴァイオリン音楽教室:2017香港

東広島:きはらヴァイオリン音楽教室:2017香港

ブースに入り、係の人の指示に従って顔写真の撮影と左右の人差し指の指紋をスキャンした後、登録内容を記載された書類を渡され、それに署名をして完了。…

クレジットカード

ゴールデンウィーク後半に入った3日(水)…

こともあろうにクレジットカードをなくした。
しかも携帯電話、年金、ETC等。。。、
全てこのカードに集約させていた。
3日(水)の朝に行きつけのガソリンスタンドで、手洗い洗車をして貰い、いつもの様にレジにてカードで支払いを済ませ、家に帰り仕事をし、夜、買い物に行こうと財布の中を確認した時カードが無いことに気がついた。
カバンの中、車内を探してみたが見当たらなかった。ガソリンスタンドにも電話し確認したが、「分からないですね〜…。」
カードは直ぐに止めて、再発行の手続きをした。
変わりのカードがあるので、困りはしないのですけど気分が悪い。
そして7日(日)今朝、新しいカードが届いた。^^
デスクに、確認してETC、クイックペイ、idは前のカードの時と同じ様に紐付してあるから手続きの必要は無いとの事。
これは嬉しい。
でも携帯電話、年金などは自分で手続きをする必要があるとの事だった。
今はネットで手続き出来るから便利ですね。
国民年金の引き落とし手続きの変更は、窓口に行く必要があるので休みの日に行って来ます。
皆さまもカードの管理に気をつけて。(^^;)…

HPリニューアルしました。

5月5日ホームページをリニューアルしました。

内容は変更していません。

最近流行のスマートフォンやタブレットで閲覧しても最適化されるようにしました。

私の理想とするホームページは「シンプル」かつ「軽い」ということ。
つまり無駄をとことん省き、容量を軽くした事です。
また今回のリニューアルにおいて、福山市内のHP製作会社arcionさんに大変お世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。<(_ _)>

東広島市西条町にあるきはらヴァイオリン音楽教室

,

第7回発表会終わりました!

ブログの更新が大変遅くなりました。
4月2日(日)は7回目の発表会でした。
なんと、隣の大ホールでは、「NHKのど自慢」をやっていました。(^^;)

参加された生徒の皆様、そして保護者の皆様お疲れ様でした。
ありがとうございました。
そして、ピアノ伴奏の先生方、裏方さんとしてお手伝いいただいたスタッフのみなさま有難うございました。

今回は、生徒さんの家族の転勤があったり、学校の部活の行事が急に入ったりで、例年より5名ほど少ない参加でした。

ステージで演奏をされた生徒さん達、きっとそれぞれ思いはあると思いますが、失敗しても諦めることもなく、みんな練習の時より、しっかり弾いていました。^^

レッスンの時、「弾けない、出来ない!」って泣いていた生徒さんは、
本番では、しっかり決めてくれました。
袖で聴いていたこちらが泣きそうになりました。

終わったあと、みんな笑顔だったのがすごく印象的でしたね^^

最後になりましたが、花を贈ってくださった師匠、ありがとうございました!

それにしても子供の成長って早いですね!^^

あ、来年のきはらヴァイオリン音楽教室の発表会は2018年4月22日(日)です。(開演時間未定)

私も今まで以上に頑張らねば。。。…

,

旅-時事ネタより

今迄にも色々な旅行会社で、同じような問題はあったのに…。

「安いから!」って、飛びつく消費者にも問題あるんじゃないかな?
もちろん一番悪いのは「てるみくらぶ」なんだけど。
私は、多少高くても航空券もホテルも別々に自分で手配している。
ちょっと面倒だけど…。
でもそれが楽しい旅の始まりでもあると思う。

—以下引用—-

 

てるみくらぶ、全額の返金不可能か…対策強化へ

販売した海外旅行ツアーの航空券が発券出来なくなった旅行会社「てるみくらぶ」(東京都渋谷区)が破産申請した問題を受け、石井国土交通相は28日の閣議後記者会見で、同社のツアーを利用して海外渡航中の旅行者約2500人について、「関係者と連携を図り、帰国に支障が生じないよう、引き続き万全を尽くす」と話した。

また、「今回の事案を踏まえ、消費者保護のためのどのような対策が必要か検討していく」と述べ、旅行会社が破産した際などの、利用者保護の対策強化を検討する方針を明らかにした。

てるみくらぶを巡っては、今後出発するツアーなどでも8万~9万人が代金を支払い済みで、その総額は100億円に上る可能性がある。こうしたケースを想定し、日本旅行業協会には弁済業務保証金制度があるが、同社の供託金は2400万円で、返金の上限はその5倍の1億2000万円にとどまり、全額の返金は事実上、不可能とみられている。

—引用ここまで—–…

ボロボロ,,,3/15(水)

3/15(水)の記事です。

今朝も、検温すると37.2

 

実はここ最近、ずーっと、この状態。

 

微熱続きです。

 

今日は、お昼過ぎから愛媛県松山市内にて合わせ。

 

しまなみ海道を走るか、フェリーで行くか…

前の日の晩から延々と悩み続け、フェリーで行くことに。

 

 

東広島呉道路が開通しれくれたおかげで、30分ほどで呉中央桟橋に到着。

 

船の時間まで20分ほど。

 

車を指定の場所に停めて、ターミナル内を散策。

と、言ってもこんな体調なので、脳内は「ぼわっ~」っと。

 

東広島は小雨の降るお天気でしたが、呉はご覧の通りの良いお天気。

 

私は、マスクをしてマフラーをしてウインドブレーカーを着て、ガラスに写る自信の姿をみて「あ~あ不審者だなぁ~」とつぶやく。(笑)

 

 

乗船して空いていた席に座り、楽譜のチェック。

 

 

1時間ほどしてデッキに出てみると、久々にみる瀬戸内海。

気分転換になりました!

 

14:00ちょうどに松山観光港に到着し、カーナビを頼りに松前町の会場を目指しましたが、すごい渋滞。

 

 

15:00-の合わせなのに会場入りしたのは15:05!!!

(>_<;)

 

17:00まで2時間みっちり合わせをした後、私は次の日の朝、仕事の関係で、東広島へトンボ帰り。

 

帰りはしまなみ海道を走ることに。…

かすれ声

3/9(木)、目が覚めると…

何か変。(>_<;)

 

発熱していました。
10:00-福山市内で、合わせをやることになっていました。

 

検温して数値を見ると、やる気が失せるので、
検温はせず、コンビニでスポーツドリンクを買い、
気合いで高速を福山まで走りました。

 

体力を温存しておくためにも、走行車線を時速80-90kmでのんびりと福山まで。(^^;

 

練習中は、頭がガンガン!
マスクの中は鼻水でグジュグジュ。
練習が終わり、お昼のお誘いを受けたのですが、体調も良くないし、練習中も悪寒やら頭痛が酷かったので、
もう…。(>_<;)
午後から生徒さん達のレッスンもあるので、早々に帰宅しました。

 

帰り道、大型トラックと普通乗用車が追い越し車線で追突事故を起こしたのを目撃。

 

この日は風が強かったですからね~。

 

スピードを出しすぎると、ハンドルを取られそうになります。

 

自宅に到着し、もうヘロヘロ~。

 

午後からのレッスンは、キャンセル…。

 

翌日には熱も下がり復活したのですが…
体調はイマイチ。

 

そして2日ほど経った、

一昨日3/12、来月の発表会の合奏の練習、ピアノの先生との伴奏合わせを行いました。

 

夕方から体調が下降気味。

 

昨日朝は声がしゃがれたカンジになって、うまく喋れません。

 

 

検温したら、37.0。。。…

,

cue東広島版(3/10付)

本日3/10付、中国新聞朝刊に折り込み配布されたフリーペーパー 「cue」東広島版に教室の記事が掲載されています^^

 

記事には、「子どものおけいこ」と掲載されていますが、
一般社会人の方も”老若何女”問わず受け入れていますよ~^^

 

実際、一般社会人の方も、多数入会されていらっしゃいますので遠慮無くお問い合わせください^^

 

それときはら音楽教室じゃなくて、きはらヴァイオリン音楽教室ですから(^^;

稀に問い合わせをいただくのですが、
(株)キハラ楽器店とは、何ら関係ありませんので悪しからず。(^^;)

 

あとはプ〇スネットに掲載されたら完璧だな・・・(笑)…